銀行口座、いくつお持ちですか?口座を整理(解約)しました。

business
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

銀行口座、いくつお持ちでしょうか?

メインバンク、サブ、投資用、会社から言われて作った、昔のアルバイト先の要請で作った、知り合いのお付き合い、などなど、複数お持ちの方が多いと思います。

個人的には、ペイオフとか考えなくとも分散して保管が良い思っていました。
振込の手数料とか、使い方によっては複数持つ方が便利だからです。
コードの管理とか通帳記帳とか手間はありますけど、、、 ”休眠口座を無くそう”と思いました。

断捨離チャンス!

具体的な行動内容をメモしたのでシェアします。 おまけは結構面白いですw

メガバンクその1.三菱東京UFJ銀行

まあいろいろあって作ったのですが、ついにこのタイミングで解約とすることにしました。
幸い職場の近くに支店があったので、そこで手続きできそう。

※銀行によっては開設した支店じゃないと口座解約できないとかあるそうです。
あ○か、、、

用意するのは、カード、通帳(自分はナシ)、ワンタイムパスワード生成用の電卓みたいなの、はんこ。

11:40 入店。解約したいと申し出。2階で手続き。
11:55 呼ばれる。諸手続き。解約手続きに時間がかかるから座って待ってほしい。了解
12:10 再度呼ばれる。終了。カードやワンタイムパスもその場で回収。

約30分。長いか、短いか。

や、長いかな、、、

自分の場合、事前に口座から全額引きしだしていた。
残高が端数の場合、1,000円単位になるよう、他の口座から数百円分の端数を振り込み、全額引き出していた。

もともと現金を持ち歩かない派なので、口座解約の際に小銭を渡されても、、、

なので、残高ゼロにして、返金なしというとても手続きしやすい(はず)状態でも30分かかった。

メガバンクその2.三井住友銀行

前職の会社では経費精算がSMBC限定だったので作ったのですが、その後特に活躍の場はなかったのでこのタイミングで解約とすることにしました。

手続きそのものは約20分。
やはり待たされちゃいましたが、まあ混む時間帯なのでやむなしかと。。。

メガバンクその3.りそな銀行

特定の目的で継続使用していましたが、用途がなくなったので解約することに。

残高が3円だけ残っていたので、997円振り込んでATMから引き出し。

解約のときに端数分受け取ればよいのですが、小銭を持ちたくなくて、解約の前に口座はゼロ円にしています。

めでたく解約、となるはずでしたが、ちょっと確認に手間取りました。

なんとなんと、

住宅ローンに使っていた口座なので、その時の支店に問い合わせが必要です。

一瞬混乱しました。

「????」

りそな銀行の顧客データベース、バグでも起きたのでしょうか??

”ローン完済すみ”

の事実を確かめるために、なぜその時の支店に問い合わせる必要があるのでしょうか?
その問い合わせによって待ち時間は更に伸び、30分経過。

問い合わせによって、いったい、私のどんな情報がアップデートされたのでしょうか?

まさか、

支店に問い合わせするのがルールだからなんてことじゃないですよね??

待たされた時間を返せとは言いません。

もっと仕事の仕方はあるんじゃないでしょうか??

もうね、○○かと。

小一時間問い詰めたくなりますね。

だいたい受付のタッチパネルに「口座解約」の選択肢が無くて、そこにたたずんでた新入りぽい行員がよくわかってなくて、結局中の人に指示を仰ぎに行くってそれどんな人材の無駄ですか。。

タッチパネルの意味無いじゃんよ、、、

すみません、取り乱しました。

もう大きい銀行と取引することは無いでしょうし、ブロックチェーンとかで将来的にはこんなのもなくなるでしょうから、生暖かく見守りましょう。

メガバンクその4.みずほ銀行

家賃支払がみずほ銀行の支店経由なのでしばらくは温存の予定でしたが、引越したので、不要になりました。
2支店分もってまして、片方(家賃用)はカード無しという変則的な使い方。
通帳が2冊ってちょいとかさばるんですよね、、、、

まめ知識ですが、
同一銀行内なら、自分名義口座間の”振替”には手数料かかりません。

なので、銀座支店から入金して横浜支店に”振替”してそこから他の人へ振り込みする、といった手数料回避ができます。

若干、めんどいですけどね、、、

ネットバンクその1.新生銀行

給与受取に使ってます。
セブンイレブンで常に手数料無料で引き出し。

ATMに並ぶのめんどい方にはおすすめ。

まだATMで消耗してるの?ww

ちなみに新生銀行はもう10数年使ってまして、口座番号を暗記してるくらいです。

なので、断捨離予定でしたが便利なので継続使用することにしました。

ネットバンクその2.ソニー銀行

外貨レートが良いことで人気あるらしいのですが、結局使ってないので解約することに。

ネット銀行らしく、店舗に行くことなく口座開設しました。
解約はどうするんだ?と思って調べたら、なんと!
ネットから解約手続きまで全部できるます!
すばらしい!

ログインすると、口座の解約というボタンがあるのでそこからちょちょいと解約。
カードとワンタイムパスは、セルフ破棄(燃えないごみ)でOK。
念のため、カードにはハサミ入れました。

所要時間約5分。

すっきり!

ネットバンクその3.住信SBIネット銀行

資産運用系の口座に使ってます。
日本円⇔米ドル とか、証券口座に流せるハイブリッド口座が地味に便利ですね。
セブンイレブンでつきに数回は手数料無料で引き出しできますし、なかなか便利。
残高によるけど他行振込み手数料が月に7回くらいまで無料です(最高15回)。

資産運用用途はまだありそうなので、ココも温存することにしました。

銀行ビジネスはどんどん変わっていきそうですので、変なトラブルとかで取り付け騒ぎとか起きなきゃよいですね。
自分が就職活動してた15年前は花形の人気企業でしたが、、、

銀行口座の管理は何かと面倒ですよね。

断捨離するチャンスがあれば、さらっと解約することをおすすめします。

ここからはおまけ。

おまけ:各銀行の特徴

不動産投資にも役立つ豆知識として、各銀行の特徴を見てみましょう。

SBJ銀行

オリックス銀行

ハナ銀行

アサックス

東京スター銀行

スルガ銀行

静岡銀行

千葉銀行

関西アーバン銀行

阿波銀行

紀陽銀行

ここから信金編

西武信用金庫

大阪信用金庫

番外編

萬田金融

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
business
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント

  1. […] 辛辣な記事ですが。。。 前回の記事はこちら;銀行口座を整理 […]