大型二輪免許通ってます

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

バイク乗りなら誰もが一度憧れる「大型二輪」。
アメリカンならハーレー、インディアン、ネイキッドならドカティ、隼、などなど、有名なバイクがたくさんありますね。

今乗っているクロスカブに飽き足らず、38歳サラリーマン、「大型免許、取ります!」

なぜ、アラフォーのオッサンが大型?

まあ全ての火付け役はこいつかもしれませんねぇ、、、

よーし、お父さん、カブ買っちゃうぞー!趣味のカブブログ
スーパーカブもバラエティに富んでますよね、ja44ではなく、今回のお目当てはこちら、新発売の「クロスカブ(cc110)」でございます。50ccでなく、110ccというのがポイント。学生の頃にピリオンシートやスーパートラップマフラーつけたりしてカスタムした思い出を、40手前のオッサンがまた再現しようと思います!
新型クロスカブ110(2018)グリーンが納車!リアシートをカスタム!
ホンダが誇る往年の名作、スーパーカブ。根強いファンが多く、未だに売れ続けている、世界一のバイク。 スーパーカブ110、ja44など他の新型もありますが、今回のチョイスは2018年リリースの「クロスカブ」。しかも110cc!リアシート(ピリオンシート)をカスタムしました!

快適にタンデム走行してますが、まあデカイの乗りたくなるんですよ。

そういえばデカイの乗りたかった

以前に書いたとき、ハーレーとかデカイの乗りたいと書いてますね。
もともと学生の頃からアメリカンのどでかいやつに乗りたかったわけで、やっと経済力とかが追いついてきたような。

人生でやりたいことリスト20個挙げてみた。
baronすらまっぱぎ。 丹志井商店へようこそ! ブロガー界隈で流行っている? 「人生でやりたいことリスト」 をがーっと作ってみました。 どう実現するか? までは細かく書いていませんが...

気分は既にバイカー

ツーリング計画

まだ免許取りきってませんが、妄想してもいいですよね。
海を眺めながら走りたいので、
横須賀⇒南房総⇒九十九里⇒大洗⇒北海道
といければ最高です。

おらバイクで田舎さ帰るだ~湘南から北海道へGWツーリング計画
2019年のゴールデンウィーク、10連休になりそうですよね? なので、まだ買ってもいない大型バイクに乗ってツーリングの妄想してみました。 湘南発、フェリーで千葉に渡って、外房の海を楽しみながら茨城の大洗まで北上。 そこからフェリーでゆっくり北海道にわたり、実家まで言ってしまおうかと。 さてさて、途中どんな困難があるのか事前調査にもなるのでマップつくって妄想です。

たぶん、九十九里あたりでギブアップするか満足して引き返しそうな予感もww

見た目大事

まずは足元からですよねw
学生の頃にも履いていたレッドウィング、エンジニアを買いました。

レッドウィング エンジニアブーツ購入 バイカーならコレでしょ
ひょんなことから大型免許とりに通ってます。 ゆくゆくはハーレーでも買って、北海道へツーリングもいいなぁなんて妄想しながら欲しい服とかブーツを選んでます。 学生の頃、「レッド・ウィング」だけはなぜか5足持ってました。 全て手放しましたが、バイカー魂とアメカジ好きのオタク心がゆっくりと再燃しそうです。 レッドウィングのエンジニアブーツのお手入れ方法まで書きましたのでさらっとお読みください。

なにやら教習とかバイクの運転には不向きなようですが、まあそのうち慣れるでしょう。
このエンジニア、トウにスチール入りのいわゆる「安全靴」なのです。
ハーレーとかは重くて取り回し慣れるまで大変そうですし、命あってのバイクですからね。

実際の教習はこんな感じです


広々とした教習所。
使うバイクはホンダのNC750。
そこまで重くない印象。

ちなみに10分だけ、YAMAHAのXJR1300にも乗りました。

NC750とサイズ感がまったく違う、モンスターですね。。

加速し始めるとアクセルレスポンスがとんでもなく、制御するの大変でした。
希望すればXJR1300第二段階&卒業検定できるそうですが、ワイにはきついのでNC750に、、、

あとクラッチがとんでもなく重く、ほんとに握力鍛えておかないと、リッターサイズのバイクは厳しそう。
ハーレーなんかどんだけ重いのだろう・・・??

Memo;

  • 教習代金は9万円くらい
  • 第一段階5時間、第二段階7時間
  • 週末だけでも3ヶ月くらいでいけるはず
  • マイヘルメット

    カブで教習所まで通って、そのままのスタイルで実地乗ります。
    ピンク色のやつは教習原簿。通知表みたいなもの??
    教習所 ヘルメット

    通っている教習所は事前予約可能。
    キャンセル待ちとかできないけど、優先的に教習組んでくれるコースにしてます。
    教習所 予約

    普段乗るのがクラッチのない「カブ」なので、車体の大きさもさることながら、半クラッチになれるまでかなり時間がかかります、、、。
    初回の教習では何度エンストしたことやら、、、

    先が思いやられますが、あまり細かいことは言われない(ゆるーい?)教習所らしいので、スケジュール通りに愚直にこなすのが一番のようです。

    印象的な教習;

  • 8の字コース(リーンイン/ウィズ/アウト)
  • 1本橋でゆっくり進む
  • スラロームでのアクセル使い
  • 第2段階までくればあと少しです。
    2018年中に免許取得目指して通い続けます。

    バイクグッズ、安いですね。

    SG規格適合品 縁ゴム糸縫い アイボリーブラックライン バブルシールド ジェット ヘルメット
    F-Stone
    ¥ 2,480(2018/10/29 12:30時点)
    SG規格適合、全排気量対応なので安心ですね。

    防寒対策スマホ対応 裏起毛バイクグローブ
    Greatever
    ¥ 2,199(2018/10/29 12:34時点)
    スマホ対応】タッチパネル対応機能が付いて、スマートフォンやタプレットをそのまま操作できます。指先に導電部の境目がなく、装着した姿もスタイリッシュ。

    baron
    baron
    それではこのへんで。
    サイトマップへ


    トリバゴ

    トリバゴ

    にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

    お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
    最新情報をお届けします。
    旅行記
    baronをフォローする
    四季のブログ/丹志井商店

    コメント