バイク用ドリンクホルダーを取り付け

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

バイクでちょっと遠くまでツーリングするとき、飲み物ほしくなるときありますよね。
車にはドリンクホルダーがありますが、超大型バイク以外にはありません。

そこで便利なのがドリンクをハンドルにセットできるホルダーです。

バイク乗り換えたり自転車にも付けられそうなのでとりあえず買ってみました。
取り付けはけっこう楽ですが、ちょっとした注意点があります。

写真多目で取り付け方をメモ、さらっと1分でご覧ください。

バイク用ドリンクホルダーの取り付け方

バイク用ドリンクホルダー

シンプルな仕組みですね、もう何も見なくてもできそうです。

6角レンチ必須!!

バイク用ドリンクホルダーはレンチが必要
おおっと、プラスドライバーじゃできません。
しかも、締める用のレンチは同封されていません、、、
流石は安価品ですね、、、。

やむなく、自宅にあったレンチを使うことに。
バイク用ドリンクホルダーはレンチが必要

サイズはぴったりなのがあって安心。
バイク用ドリンクホルダー用レンチ

肝心のサイズが微妙

バイク用ドリンクホルダーサイズ width=
近くにあった500ミリリットルペットボトルを挿してみると、
おおおっ、
「スキマだらけ??」

んんん、これは実際に使うときは隙間テープとかタオルやらで包んであげるとよさそうです。

ハンドルを確認して取り付け

さあ取り付けしよう。
バイク用ドリンクホルダーハンドルを確認

隙間確保

バイク用ドリンクホルダー 隙間確保
2センチくらいの隙間が必要です。
コード類をちょっとずらして隙間を確保。

とりあえずハンドルに通す

バイク用ドリンクホルダー ハンドルに通す
赤いやつは傷がつかないよう、間に入れるものです。
バイク用ドリンクホルダー ハンドルに通す
まあ挟まっていればよいかなと感じます。

整えて、レンチをぐりぐり

バイク用ドリンクホルダー レンチをぐりぐり
これで締めれば完成です。

ドリンクホルダーセット完了!

バイク用ドリンクホルダー セット完了
完成です!

水筒乗せてみた

バイク用ドリンクホルダー 水筒乗せてみた
さっそく水筒入れてみました。

良いバランスに見えますが、やっぱりちょっと隙間が気になりますね、、、。

この一連の作業は、スマホホルダーのときと同様でした。

バイク用スマートフォンホルダーを取り付け
ツーリングするときや、初めての道はちょっと道が心配ですよね。 そこで便利なのが手持ちのスマホをハンドルにセットできるホルダーです。 バイク乗り換えたり自転車にも付けられそうなのでとりあえず買ってみました。 取り付けはちょっと戸惑いましたが一度わかればけっこう楽です。 写真多目で取り付け方をメモ、さらっと1分でご覧ください。

バイク用ドリンクホルダーの感想

便利なのは間違いなく、取り付けもそこまでハードル高くありません。
ですが、サイズ感はもう少し念入りに調査すべきだったかなと反省。

値段が安いのには訳があるはずです。
幸い、うちにはスポンジやタオルでスキマを埋められそうなのでそこまで影響ありませんが、フレームだけのスカスカホルダーよりは、もう少し車にあるようながっちり守ってくれるホルダーがよさそうです。

価格調査用リンク

ホルダーはかなり種類があります。
2,000円程度が相場のようですが、好みがあると思いますのでいろいろ探してみてください。

バイク用 スマートフォン バーマウントホルダー
clausius(クラジウス)
¥ 1,396(2018/12/09 20:13時点)

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ


トリバゴ

トリバゴ

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント