広島初旅行 グランドプリンスホテルと宮島を楽しむ旅

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

2018年、京都・大阪と関西方面に何度か足を運びました。
ですが、瀬戸内海方面にはまだ1度も足を踏み入れてなく、世界遺産のある宮島を目当てに広島初旅行を決行。

ホテルの立地がちょっと独特だったので、当初の目論見と異なる観光になりましたが、結果的にそれが良かったように思います。
宮島観光は別記事にしてますが、この記事では広島旅行の全体感を書いてます。

さらっと1分くらいでお読みください。

ホテルは「グランドプリンスホテル広島」

グランドプリンスホテル広島

空港からのアクセス

今回は羽田からの広島空港へ空路で行きました。

羽田からの広島空港へ空路で
羽田からの広島空港へ空路で

広島空港はバスしかない??

広島空港→(シャトルバス)→広島駅新幹線口(45-60分)

広島空港はバスしかない
広島空港はバスしかない

スイカ/パスモが使えますので、券売機に並ばなくても大丈夫です。

広島駅→ホテルシャトルバス(30分)
空港からのシャトルバスはロータリーに到着。
そのすぐ近くに、プリンスホテルの送迎バスがあります。うれしい無料送迎。

グランドプリンスホテル広島の部屋

ロビーはクリスマスカラーです。

グランドプリンスホテル広島
グランドプリンスホテル広島

ベッドルーム

グランドプリンスホテル広島の部屋
グランドプリンスホテル広島の部屋

ルームサービス/バスルーム

グランドプリンスホテル広島の部屋
グランドプリンスホテル広島の部屋

珍しく、コーヒーが有料でした、、、

アメニティ

グランドプリンスホテル広島の部屋
グランドプリンスホテル広島の部屋

久しぶりにみなとみらいのホテルへ行きたくなりました。

ロイヤルパークホテルへ みなとみらいのランドマークタワーで高層階に宿泊
みなとみらいにある高層ビル、ランドマークタワーにあるロイヤルパークホテルへ平日1泊しました。 広すぎず狭すぎず、眺めの良いシティビューはみなとみらいのホテルでは一番ではないでしょうか。 以下、写真多目にメモしましたのでご覧ください。

広島/宮島観光雑感

宮島のパワーに圧倒される

じつは今回、もう1箇所観光を検討してました。

安芸太田町の三段峡という絶景です。

三段峡を散策されるみなさんへ 安芸太田ナビ 一般社団法人地域商社あきおおた
自然環境に恵まれた、広島県安芸太田町の観光スポットやイベント情報を紹介しています。安芸太田ナビ あきおおたナビ 地域商社あきおおた

広島のプリンスホテル入りしてから、夫婦で次の日の行動ルートを検討した結果、三段峡はなくなくパスすることに。

なぜか??

それはシンプルに、「移動コストがかかるから」です。

お金がかかるのはやむなしですが、移動時間のコストがバカになりません。
ホテルから広島市内へ30分、そこから安芸太田方面までバスorJRで90分、現地で歩いて1時間、、、。

と勘定していくと、肝心の宮島入りが困難になってきます。

ですので、今回は宮島観光をのんびりしよう、ということにしました。
宮島は厳島神社みてすぐに飽きちゃうかな~なんて甘く見ましたが、観光としてのボリューム感はかなりのもの。
丸一日、宮島観光にあてたことは結果的に大正解だったように感じます。

グランドプリンスホテル広島の立地問題

広島市内までシャトルバスはあるものの、30分ほどかかります。
市内からの送迎は19:40でラスト。なので、市街地で飲み食いしたら必然的に電車&タクシーです。

40-50分ほどかかりますね。

やはりホテルに篭るか、宮島へフェリーで行くのがよいでしょう。

広島市街地雑感

広島カープどんだけ好きなんじゃい!
っと突っ込み入れたくなるほどのカープ愛があふれてました。

空港にて
広島カープどんだけ好きなんじゃい!
宮島の人力車
広島カープどんだけ好きなんじゃい!

宮島観光(記事リンク)

写真が膨大になったので関連記事が5つ。
これでも撮った写真の半分も使っていないような気がします。

厳島神社パワーをお届けできれば幸いです。

牡蠣で腹ごしらえ

宮島旅行記その1 フェリー移動して牡蠣で腹ごしらえ
ホテル缶詰もよいですが、グランドプリンスホテル広島からは宮島へフェリー30分のアクセス。 宮島名物の牡蠣を堪能してきました。 写真多目のレポートをご覧ください。

ろかい舟で大鳥居をくぐる

宮島旅行記その2 ろかい舟で大鳥居をくぐる
安芸の宮島といえば、厳島神社の大鳥居が有名です。 干潮と満潮の差が大きく、歩いて鳥居にいけますが、舟でアクセスできるのはあまり知られていません。 運よく乗れた「ろかい舟」を徹底レポートします。

紅葉谷の紅葉を散策

宮島旅行記その3 紅葉谷(もみじたに)の紅葉を散策
ろかい舟のあとは紅葉谷の紅葉を愛でに。 ロープウェイまで行く予定でしたが、時間的に辛そうなので断念。 かわいい鹿の動画もありますのでさらっと見ていってください。

五重塔/千畳/龍の鬚松

宮島旅行記その4 豊国神社の五重塔/千畳閣/龍髯の松
baron 丹志井商店へようこそ!  かんたんプロフィールへ 五重塔 五重塔をやや遠くから 近づいてみます 銀杏の黄色が鮮やか ...

干潮の大鳥居

宮島旅行記その5 再び厳島神社の大鳥居へ 干潮時は歩けます
潮が満ちた満潮の時間は舟で鳥居をくぐりました。 その数時間後、潮が引いた干潮の時間、下におりて大鳥居まで歩けちゃいます。 海の底に立つような不思議な経験。 ちょっと悩ましい問題もありますが、世界遺産のパワーを少しでも伝えられれば幸いです。
baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ


トリバゴ

トリバゴ

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント