納車されたロードスターを守ろう バイクカバーをケチらずにヘッドセットでタンデムを楽しむ

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

納車されたロードスター、盗難防止と保護のためにカバーとロックをかけました。
またヘッドセットを2つ導入してタンデム会話も。

これから長いお付き合いになるロードスターを楽しむためのグッズをご紹介します。

バイクカバー

ハーレーダビッドソン ロードスター2018納車!納車~!
待ちに待ったハーレー納車日! 当日の様子や引渡しのときにレクチャーされたことを簡単メモ。 ちょっとだけお遊び画像も入れてますのでさらっとお読みください。
ハーレーのロードスター納車に向けて準備しよう
ロードスター納車まであと少し、準備が揃ってきました。 本記事では新車の「ならし運転」の豆知識やオーナーズマニュアルの記載を復習して、納車までに買ったグッズやディーラーから頂いたものをご紹介します。

ロードスターにかけてみた

ハーレーロードスターバイクカバー
ロードスターの横に、カバーを広げてみた。
けっこうでかい、、、??
ハーレーロードスターバイクカバー
実際にかけてみたらちょうど良い感じ。
けっこう余裕あります。
カバーなし
カバーあり

背もたれのところがちょっとせり出してますね。

耐熱機能「なし」

この商品、「耐熱機能なし」を謳ってます。
以下、販売ページより引用;

≪防炎機能がない本当の理由≫
様々なバイクカバーの中には防炎生地をカバー内側に縫い付けてあるものがございます。
これは風などによってズレると生地が溶けますし、走行直後のバイクにカバーをかけると生地が凄い熱をもつので生地の劣化を早めます。
防炎機能を無くすことでエンジン、マフラー等が冷える間、汚れを落としたり軽いメンテナンスをしてからカバーをかけましょうという私の思いを込めました。
お客様もお仕事から帰ったらお風呂に入ったり食事をして休みますよね、バイクも同じです。
バイクと長く付き合うための時間とご理解ください。

こだわりのようです。なぜだろう??

実際、時間無くてエンジン停止してからすぐにカバーかけたことありますが、今のところ溶けてしまったりそういった被害はありません。
生地はかなり頑丈なので、ちょっとくらいでは溶けないのでしょう。

とはいえ「耐熱機能なし」はちょっと意識して、エンジン停止後は一休みしてカバーかけるのがよさそうです。

ベンチレーションダクト(通気孔)が便利

ベンチレーションダクト
使ってみて一番いいなぁと感じたのは「通気孔」。
ベンチレーションダクトというようです。

これは湿気の防止だけでなく、夏のような酷暑の際に中にこもった熱を放出してくれそうです。
また、閉じることも、晴れているときにはフタを開放してより早く通気させることもできそうです。

ロックは頑丈なものを2本

今回購入したバイクカバーはこちらです;

タンデムツーリング用のヘッドセット

以前に購入したヘッドセット、もう一つ買いました。

ヘッドセットをヘルメットに取り付け スマホ活用したツーリング便利グッズ
バイクの運転中は車のドライブと違って会話できないのが残念ですよね。 トランシーバのようなヘルメット取り付け用のインカムは以前からありましたが、1セット数万円と高価なのがネック。 今回はスマホの通話機能とブルートゥースをフル活用したリーズナブルなヘッドセットをご紹介。 もうインカムは要りません、ヘッドセットを用意してツーリングに行きましょう。

タンデムの時にトランシーバ風に常時通話が可能。

ヘッドセットの品質ってどう??

ヘッドセットはブルートゥース機能とライン等の通話アプリを2段階経て通話することになります。
そのせいだと思うのですが、品質以前に「タイムラグ」を感じます。

また、バイクで走るとどうしても風の音や雑音を拾ってしまうため、音質は期待できません。

ですので、あくまでの意思疎通の手段と割り切って使うのがよいと感じました。

音質を求めるのであれば、ちゃんとしたインカムを導入するほうがよいかもしれません。
ちょっと高いですね、、、。

価格調査用リンク

オートバイヘルメットヘッドセット Bluetooth 両面テープ ワイヤレス
NH
¥ 1,800(2018/11/28 20:58時点)
USB充電可能なマジックテープ取り外し可能なタイプ
バイク用 スマートフォン バーマウントホルダー
clausius(クラジウス)
¥ 1,396(2018/12/09 20:13時点)

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ


トリバゴ

トリバゴ

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント