ご当地屋台に触れた週末旅行 ハイアットリージェンシーへ仕事明けのフライト 中州・志賀島週末ツアー

旅行記

週末にサクッと旅行に行けたらなあ…
と思うあなたへ贈る、福岡週末ツアーです。

baron
baron
すらまっぱぎ。
丹志井商店へようこそ!

夫婦で週末博多ツアーへ!
金曜夜の仕事明けからの、

  • ハイアットリージェンシー2泊
  • 志賀島でサイクリング&温泉
  • 中州のご当地屋台・グルメ

です。

仕事明けからの2泊なので、
ホテルはちょっとよいところにしました。

ご当地めぐりは船で志賀島へ。鹿児島のように船で移動して、現地を堪能しました。

金曜日の仕事明けからのフライト

定時でダッシュ、行き先は新橋の「呑龍」
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13015066/

夜のフライトなので、
夕方に食事を済ませる計画。

で、あえての「長浜ラーメン」。
長浜ラーメン¥650(安い!)、エビス生¥550
新橋で予習して、福岡入りしたら現地でさらに楽しもうと思います。

スターフライヤーでのフライト。
途中、宇多田ヒカルを聞いたりしながらウトウト。
仕事明けからのフライトですからね、何気にこれは初めての経験です。
飛行機の中のモニター

これは飛行機からの夜景。
どこだろう?たぶん博多上空あたりかな?
博多の夜

22:00、福岡空港到着。
手荷物だけなので、電車でさくっと博多へ移動。
空港からのアクセスがよくてすばらしいですね。

しかし暑いです、、、
2018年は6月に関東の梅雨明けが宣言されました。
そのタイミングでの博多旅行。

ハイアットリージェンシーへ。

空港から一駅だけ移動して、徒歩でハイアットリージェンシーへ。

ハイアットリージェンシーの外観
ホテルのランクは特に気にせず予約しましたが、なかなか綺麗です。
上には上がありますが、素泊り2泊の観光メインなので十分ですね。
ハイアットリージェンシーの内観

ハイアットリージェンシーは思ったほど狭くなく、設備なども奇麗でした。
ハイアットリージェンシーの部屋

ハイアットリージェンシーの部屋

ハイアットリージェンシーの部屋

大阪のリーガロイヤルにもありましたが、ここにもフリーのスマホがありました。
ハイアットリージェンシーのフリースマホ

翌日、志賀島へ。
朝食はとらず(素泊まりプラン)、志賀島へサイクリング&温泉にいきました。
福岡市公式ガイド「よかなび」がとても便利です。

志賀島エリア – 福岡・博多の観光情報が満載!福岡市公式シティガイド よかなび
博多ふ頭から市営渡船で約30分。また陸続きのため,車や市中心部の天神から西鉄バスに乗り,約40分で行けるアクセス抜群の志賀島。1周約12kmで道路の起伏も少ないため,レンタサイクルで巡るのがおすすめ。爽やかな海風を頬に受けながら,日常では味わえない…

さすが、国内外の観光客を受け入れているだけあって、観光ガイドとしてもとても便利に活用できました。
志賀島観光はこちらの記事で公開しています↓

志賀島観光の前に読んでほしい、ちょっとしたご注意点。
福岡と言えば博多ラーメンや中洲の屋台が有名です。島好きの我々夫婦は志賀島へ行ってきました。島好きに贈る記事。 博多旅行の元記事はこちらです。 2018年、博多・志賀島へ。 歴史の授業で習った、金印が出土した志賀島。...

志賀島から戻り、お目当ての中州屋台とラーメンへ!
長いので別記事にまとめてます↓

中州へGo! ご当地屋台、初体験 長浜ラーメンなまらうまい
週末博多ツアーでの旨いものメモです。 博多旅行の元記事はこちらです。 ☆ 2018年、博多・中州のご当地屋台へ。 中州の屋台は、博多駅を挟んで徒歩15分ほど。 中州という名前のとおり、河べりにある立地。 ...

ホテルへもどり、部屋でまったり3次会。

次の日、チェックアウトして、朝昼兼用のラーメンw
またもラーメンです!美味しいのでね、、、

この時は一幸舎。どろッとした濃厚スープがとても美味しいです。

昼からのフライトで羽田へもどりました。
途中、野毛で寄り道してからの帰宅。

博多旅行雑感。

今回は二人で初めての博多ということもあって、ラーメン・屋台・志賀島という割とメジャーなところに絞って観光しました。
食べ物がとても美味しく、街の風景が札幌に似ているなぁ~というのが実感です。
人が多く、若干、輩もいたりして、街全体がとても活気があるように思いました。

次に来るときは、季節をきちんと考えようかなと思います。
たまたま夏真っ盛りになる前に来れましたが、暑い夏には外で屋台は厳しいですし、志賀島での散歩も大変です。
それに他の島へのアクセスがたくさんあるようなので、それらの島への中継地点として一泊する、といった使い方がよいなぁと感じました。

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップ一覧へ


トリバゴ

トリバゴ

お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント

  1. […] 福岡と言えば博多ラーメンや中洲の屋台が有名です。島好きの我々夫婦は志賀島へ行ってきました。島好きに贈る記事。博多旅行の元記事はこちらです。 […]