熱海・湯河原ルートにある干物がうまい「いしだ商店」レポ

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

熱海・湯河原・伊豆ドライブやツーリングの寄り道にちょうど良さげなお店を発見したので振り返り・まとめました。

干物いろいろ

ここのウリは干物です。
店頭でも展示してますし、テーブルで注文してもOK.

天気が良かったのでテラス席でいただくことに。

注文は、4人でこれくらい。
・干物定食*2
・刺身*2
・アラ*2
値段はあまり気にせず、食べたいものを注文。

鯖(サバ)みりん干し

店員さんも大好きという鯖のみりん干し。

カマス・エボ鯛

エボ鯛、ちょっと小さいですが、凝縮したうまみがあります。

刺身もあるぜ

定食にも単品にもできます。
けっこう分厚いカットなので、頼みすぎにご注意。

アラがあったら頼もう

日替わり・品数限定らしいので

1日に10-20食程度の提供だそう。
今回は11時台に入ったので残ってました。
魚は特に決まっていなく、ヒラマサやブリなど、ちょい脂のある大きめの魚を大胆に盛り付けた大ぶりのもの。

煮汁を皿にもかけよう

店員さんおすすめの食べ方。
まず適当に取り分けたら、あとは残った煮汁をまんべんなく皿にもかけましょう。
これだけで、ごはん3杯くらいいけそうです。
忙しさにもよりますが、頼めば店員さんも手伝ってくれるはず。

MAP

例えば江の島からだと1時間ですね。50キロもありません。
途中、西湘バイパス(有料道路)通って、海沿いをドライブしながら向かうのが粋ですね。

今回はタンデム2台の4人ツーリングで来訪。
ドライブや箱根・伊豆・熱海あたりの旅行に良いですね。
駐車場が上り下り、両方にあるという素晴らしいロケーション。

椿ラインからの大観山、ターンパイク初体験【動画有〼】
湘南から少し西に行くと、西湘バイパス経由で手軽にツーリング。 今回は、先輩バイカーとともに、椿ラインからの大観山、ターンパイクを初体験。 椿をタンデムでぐっと倒した動画は自分の運転が見れてとても貴重です。

ロードサイドの店は当たり外れがありそうです。
こまったら一度「いしだ商店」へとまってみてはいかがでしょうか。



気になるお値段は4人で1万ちょっと。
お酒飲まずにこのボリュームで、ランチとしては大満足。

正直、ちょっと満腹で大変でした。
ですが、肉厚な刺身と濃厚なアラの煮物はまた再訪したいと思っています。

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ
お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント