タンデム用にインカム買ってみた。ちょっとだけ良いやつにしたらクオリティがすごい件

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

タンデムの時、いろいろと不便を感じてたので、フルフェイスヘルメットにあわせてインカムを購入。
安かろう悪かろうのヘッドセットとは大幅に違う品質にかなり満足してます。

スポンサーリンク

いきさつ。

とあるツーリング。
その後の打ち上げ。
ツーリングに何を着るか?みたいな話題になり、
最低革ジャンとかで、ホントはプロテクター付けたほうがいーですよねー
(誰も付けんけど)
みたいな流れの中、

メットはフルフェイスじゃなきゃ危ないよ、
特に女性

という爆弾発言を聞きました。

事故って地面に擦り付けられたときに、
顎を守ってくれるのはフルフェイス。
じゃなきゃ、一命取りとめても顎が削れた人生になるよと。

まーわからんでもない、安全な方が良いに決まってる。

というわけで、すぐに買ったのがSHOEIのフルフェイス。

これですね。

ほんで、
フルフェイスの守られている感に感動しながらも、新たな問題が。

会話がほとんどできん!

今までのジェットタイプは、信号待ちの時にそこそこ話せました。ヘッドセット付けたこともあって、それなりに便利。

んで、

インカム買おう!

という流れに。

購入したのはこちら;
LEXIN LX- B4FM バイク インカム 4riders 4人同時通話bluetooth:

これは中国製でしょうか、そこまで高価すぎず、先に購入した先輩バイカーさんから、なかなか良いよーと聞いてました。

なので、迷わず購入。

ちなみに以前買ったヘッドセットは、、、

ヘッドセットをヘルメットに取り付け スマホ活用したツーリング便利グッズ
バイクの運転中は車のドライブと違って会話できないのが残念ですよね。 トランシーバのようなヘルメット取り付け用のインカムは以前からありましたが、1セット数万円と高価なのがネック。 今回はスマホの通話機能とブルートゥースをフル活用したリーズナブルなヘッドセットをご紹介。 もうインカムは要りません、ヘッドセットを用意してツーリングに行きましょう。

壊れちゃいました、、、

スポンサーリンク

インカムをセットアップ

ヘルメットに取り付けします。

割とシンプル

クリップ止めみたいな感じで本体を固定

本体をパチンと入れます

USB充電しておきましょう

耳に着けるやつはけっこう適当にw

フルフェイスでサイズがぎちぎちだと、けっこう辛いものがあります、、、
スポンサーリンク

トラブル・・・?

そこでトラブルです。
全く繋がりません、、

電源入れて、ペアリングのボタン押せばもう繋がるはずなんです。
ザーッという雑音しか聞こえない。

一度、強羅までこれ付けて行ったのですが、結局リンクできず、、

とりあえず気にせずツーリング。

サンダンス・リゾート箱根強羅へ
baron 丹志井商店へようこそ!  かんたんプロフィールへ サンダンスは会員制、だけど 楽天からでも泊まれちゃう、お試しコースがお得 以前、箱根宮城野へ電車で行ったときは別荘気分でなかなか...

帰り際にもトライしましたがダメ。
もしや不良品?

とか訝しげにした数日後。

スポンサーリンク

無事に使えました

インカムを先に購入した先輩バイカーと再会、みんなで椿ラインへツーリング。

出発前、ダメ元で見てもらったら、

あれ、ここのコード、刺さって無いんじゃない??

なんと、コードの、刺さりが甘かった、、?

その一瞬で見事に繋がり、無事に会話することができました。

んー、ちゃんと刺したつもりが甘かったという、、

使用インプレッション

話には聞いていましたが、風切り音などはほとんど入らず、雑音も気にならないレベル。
若干、音のディレイがありそうですが、そこまでじゃなく、安いヘッドセットとは全くの別物。

これは本当に買って良かったと感じます。

ツーリングを快適にしてくれるアイテム

高速道路で100キロくらい出しても音質にはほとんど影響ありませんでした。
何より、風景見ながら二人で会話できるのが良いところ。
眠気覚ましにも効果的。

なんでもっと早くに買わなかったんだろう、、
と感じるくらいです。

価格調査用リンク

お値段調査にご活用ください;

LEXIN LX- B4FM バイク インカム 4riders 4人同時通話bluetooth
LEXIN ELECTRONICS DESIGN FOR BIKE
¥ 16,300(2019/08/11 02:05時点)
4人同時通話可能、bluetooth対応インカム

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス RYD
ショウエイ(Shoei)
ショウエイ(SHOEI)のスタンダードなフルフェイスヘルメット RYD

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ
お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント