北海道へフェリーツーリング計画2019

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

ツーリングのメッカ、北海道へ、夏休みをフル活用していってきます。
新潟→小樽航路で北海道へ入り、
帰りは苫小牧→敦賀という、
変則的なルートです。
まだ先の話ですが、ちょっとだけ予習してみようと思います。

全ルート

湘南→新潟

4時間半、370キロ走行の長丁場。
途中、2回は給油したいですね。

新潟→小樽

ここはフェリーです。
船中泊、初めての航路。
けっこう豪華なフェリーらしいので楽しみ。

2ヶ月前の朝9時からネット予約できます。

新日本海フェリー
舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。津軽海峡をゆく快適なクルージングをお楽しみください。

北海道in

ここからは北海道です。
と言っても、実家近く辺りにとどめる予定。

小樽→賀老の滝

賀老の滝(がろうのたき)は行きたいですね。
小さい頃に行きましたが、最近は道路が綺麗に整備されて行きやすいようです。

あとは地元周辺の温泉巡り。
穴場にも行きたいところ。

函館ツーリング、からの、奥尻島渡航を計画。

フェリーで行きます。
家族4人、バイク2台と車で。

奥尻ぐるっと一周して、温泉も行こうか。

あとは北海道南部を適当に。

せたな→苫小牧

北海道、広いよw
フェリーターミナルまでがなかなかの道のり。

苫小牧→敦賀

ここもフェリーです。
あえて新潟を通り過ぎて敦賀(つるが)へ。

https://www.snf.jp/searoute/tsuruga-tomakomai.html

敦賀→彦根城→浜名湖→帰宅

福井県初です。
敦賀到着は夜なので、そのまま市内のホテル泊まり予定。

おっと、駿河湾フェリーも乗りたいなぁ。

あとは国道1号or伊豆スカイラインから湘南へ帰宅。

みどころの予習

10日以上にわたる、長丁場のツーリングです。
見どころはたくさんあるはずなので、少し整理。

北海道(道南)

日本海側の追分ソーランラインは、奇岩を眺めたり、ツーリングコースとしても人気。
バイクだけでなく、スポーツバイク(自転車)のロードコースにも使われているよう。

せたなライド by Cycling Setana Club
せたなライド by Cycling Setana Club - 「いいね!」896件 · 3人が話題にしています - スポーツ

後は点在する温泉に行きたいですね。
観光案内にもなかなかラインナップされないような、地元の人しかなかなか行けない秘境がチラホラとあります。
車が無くても、バイクが有れば…!

北海道(函館)

函館は説明不要でしょうか、函館山に自家用車では行けないはず。
なので、立待岬に行ったり、海岸線をゆっくりツーリングするのも良さそう。
お腹減ったら地元の回転寿司函太郎でじゅーぶん。

函館満腹旅行記 テムジンと函太郎 March,2018
函館へ行ってきました。 夜景が有名ですが、今回訪れたのは湯の川の旅館とジンギスカン「テムジン」とグルメ回転寿司「函太郎」。 函館は、美味しい。 函太郎は、美味しい。

北海道(奥尻島)

奥尻島、以前はせたなからフェリーで乗れたらしいですが、諸事情あって廃線になってしまったようです。
人口減少の影響ですね、、 
なので、江差から乗るしかなく、函館ツーリングからの帰り道に寄る事に。

奥尻島は釣りポイントとして有名のようで、ファンがいるようです。
海が綺麗なので、マリンスポーツも。
我が家はインフレータブル(空気入れる)のSUPがあるんで、荷物しだいでは車で運ぼうかと思ってます。

旅行記-SUPで川下り
//旅行記 //SUPで川下り //貴重な写真です ***** すらまっぱぎ。 丹志井商店へようこそ! ☆ 夏の記事をリライト。 帰省した時に、川下りをしてきました。 ■1.実家の裏の川を下...

福井(敦賀)

福井県、初上陸です。
と言っても夜にフェリー到着して、そのまま1泊。
敦賀駅周辺の飲食店を探してみようかと。

滋賀(琵琶湖/彦根城)

琵琶湖、初めてなんです。
できれば、ビワマスを一度食べてみたく。
あとは近江牛。

ツーリングスポットとしては有名どころがいくつか。
メタセコイア並木などは琵琶湖近くの山にありますね。時間しだいでは行ってみようと。

メタセコイア並木 | びわ湖高島観光ガイド
農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観...

浜名湖

浜名湖は、2019年4月に初めて行きました。
うなぎランチしてからのツーリングがなかなか良く、湖畔を走るときの湖面の近さがたまらない。
今回はツーリングの終盤ということで、疲れもあるはず。
ちょっと奮発して星野リゾート系列に泊まる予定です。
元気があれば、浜名湖の遊覧船やロープウェイも乗ってみたいですね。

浜名湖ツーリング feat. xl1200cx Roadsters
最近参加したハーレーのロードスターオーナー限定のグループ、ロードスターズ。 カスタム情報やオフ会などありますが最大の目玉は年に1度の全国MTG。 今年は50台集まるでしょうか? 開催1週間前の4/7,2019までエントリー可能です、ロードスターオーナーの方は是非。

あとは、天気次第です。
頼むから晴れてほしい(笑)

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ
お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント