銀座磯むら 串揚げ天国で満腹@関内

旅行記
baron
baron
丹志井商店へようこそ! 
かんたんプロフィールへ

串揚げは油っこいからと敬遠していた我が家。
友人夫婦とともに本格的な串揚げコースをいただきました。

満腹に至るまでの思考回路などをできるだけ赤裸々に描いてみました、
串揚げのみならず食べ放題では一度考えてしまう「いつ止めるか問題」をあーでもないこーでもないとw

スポンサーリンク

本格串揚げ初体験

タレがたくさん

カラシ、岩塩、ケチャップ、ポン酢、ソース。
あとはレモンも。これだけあれば十分すぎるほどに味変できますね。
タレがたくさん
突き出しの温泉卵。
箸休め用?の野菜スティックは食べ放題ですが、油断すると串が入らなくなるので御注意。
お腹に持たれないようあえてマヨはつけないスタイル?言えばくれそうですが、とりあえずそのままポリポリといただく。
タレがたくさん
飲物は無難にハイボールとかビールを。
飲物は無難にハイボールとかビール
温められた石と万能ねぎ眺めながら待つ。
温められた石と万能ねぎ
さて、串揚げの本領やいかに?
ぎんざ磯むら

おまかせコースが始まった

ストップかけるまで無限に串が出てくるというおまかせコース。
基本的に何が出されるかはおまかせ。
定額でなく、串の本数・ネタによって課金されるそう。
目安は12本で3,500円くらい。
まあこんなもんか。
とりあえずは出されるがままに食べまくってみようと思います。
メニュー

芝海老、しいたけ

大葉にくるまった海老、肉厚で猫舌の方にはつらいくらいほくほくあつあつの椎茸。
しょっぱなからうまし。
芝海老、しいたけ

ホタルイカ、春菊肉巻き

ホタルイカは好み別れるところでしょう、春菊の仄かな苦味がたまらない。
ホタルイカ、春菊肉巻き

牛ひれ、マッシュルーム

ひれ肉、これは説明不要ですね。
むしろ自分としてはマッシュルームのほんのりした味が好みでした。
牛ひれ、マッシュルーム

谷中しょうが、三つ葉のさより巻

しょうが、三つ葉あたりは風味が衣や油に負けない感じが良いですね。
コース全体の味のアクセントにもなります。
谷中しょうが、三つ葉のさより巻

アスパラ、天使の海老

アスパラはマヨ付きなのでそのまま頭からがぶがぶ行きましょう。
海老はミソが頭のあたりに入ってるので、こぼさないように気を付けて。
海老の足を先にやっつけてから一気に頭をがぶっと行くのがよさそうです。
エビフライよろしく、しっぽまで全部いただきました。
アスパラ、天使の海老

蟹のキス巻、子持ち昆布

海鮮系がきました。
蟹とキスというなかなか豪華な組み合わせ、それに負けない子持ち昆布。
子持ち昆布、昆布の何かかと思いきや昆布とにしんの卵(かずのこ)を加工したもの。
とびっこ(トビウオの卵?)のようなプチプチ食感が楽しいひと串です。
蟹のキス巻、子持ち昆布

高野豆腐、豚ねぎ

高野豆腐は味付きでしたが、好みでさらに味を追加してもよさそうです。

このときで7つめ、一人あたり14串です。
お腹がだいぶ膨れてきました。

高野豆腐、豚ねぎ

ここで泡を追加

日本酒を追加しようと思いましたが4人いたので泡のボトルに。
最近のスパークリングは十分うまいですからね。
スペイン産のCAVA、春らしいロゼをチョイス。
3,300円なら十分すぎる満足感。
泡を追加 スペイン産のCAVA
さー少しずつ胃袋のキャパシティが心配になってきますよ~
泡を追加 スペイン産のCAVA

シロギス、もち明太

シロギス、食べやすくてこのタイミングにはちょうど良いです。
もち明太、まさかここで餅がくるとは、、、!

シロギス、もち明太

ふき、レンコンのカレー風味

「ふきのとう」でなく、ふき。
下味がついてて、煮付けられたようなものを数本くるんで揚げてます。

レンコンのカレー風もスパイシーな風味が食欲をそそり、さらに満腹に近づいていきます。

ふき、レンコンのカレー風味

ピーマン肉詰め、漬けマグロ

10回目のサーブ、ひとりあたり20串。

今回は肉詰めとマグロ。
ピーマンの苦い味がよく合います。

腹が苦しくなる、、

そろそろ止めようか、という重要会議が始まります。

ピーマン肉詰め、漬けマグロ

ブロッコリー、玉ねぎ

もう満腹なんですが意外といけちゃう、そしてうまいのが野菜。

まだ大丈夫か、、、

ブロッコリー、玉ねぎ

ソラマメ、ホタテ

ソラマメいいですね、ホタテもけっこう軽く入りました。

げふっ、、

ソラマメ、ホタテ

スナップエンドウ、うずら卵

エンドウの野菜感、うずらの卵とコントラストが楽しい組み合わせ。
しかし、このタイミングでうずらの卵はちっと重いです、、、。
ここらでストップ宣言しとくか。

「次、ラストでお願いします」
タオルは、投げられた。

スナップエンドウ、うずら卵

こんにゃく、舞茸

こんにゃーく!重い!あんたこんなに重くなれるんか!
というくらい重量級に感じたこんにゃく。
あと舞茸、美味しいけど満腹には辛いぜ、、、

なんとか平らげて、ごちそうさま。

こんにゃく、舞茸

4人で100串!

どういう計算かよく聞きませんでしたが合計100串!
ちなみにお会計は4人で3万円ちょい。
夫婦2組だったので、クレジットカード2枚で割り勘(カードOKなんです)
1人当たり8,000円くらいのコース、大満足~
4人で100本!
スポンサーリンク

磯むら 店舗情報

関内店へのアクセス等

関内店:みなとみらい線 馬車道駅 徒歩数分
関内駅前店:JR(京浜東北・根岸)線 関内駅

他店舗情報

神奈川だと藤沢にもありますね。

銀座の美味しい串揚げ『ぎんざ 磯むら』ディナーに
銀座で揚げたての美味しい串揚げが自慢の「ぎんざ 磯むら」。カウンターはディナーやデートに、テーブルは宴会・飲み会におすすめです。銀座本店の他、銀座四丁目店、藤沢店、関内店、関内駅前店がございます。

本店は銀座ですが、混み具合など考えたら関内・藤沢が良いかもしれません。
おまかせコースはどの店舗でも季節によっても同じメニューとは限りませんので、それを楽しむのも乙でしょう。

満腹な感想

4人で串100本を平らげ、スパークリングを空け、大変満足なコースでした。
今回は初めてだったのであるがままにお任せでしたが、やはり最後の方はお腹が苦しくなります、、、

次回はおそらく藤沢店に行くと思いますが、あえて10品 or 12品コースに縛るものありかなと。
それに蕎麦を組み合わせたり、ランチにしてみたり、使い方はいろいろ。

おすすめの食べ方は教えてくれるけれど

どの串もサーブされるときに「そのままで」とか「塩かポン酢がおすすめ」とか教えてくれます。
まあ最初は黙ってお任せに従ってよいと思います。

お腹がけっこう膨れてきたら、「どうやっても自分なりにこうしたほうがうまい」みたいな食べ方に変えたほうが美味しくなるかなーっとも感じました。
既存の味で物足りなかったら追いダレしたり、カラシつけたり。
なので、ネタにもよりますが一口でパクッと、でなく、半分くらいかじってたべて、もう半分は好きにする、といったのも楽しそうです。

振り返ってみると

全体的に美味しくて全然油がきつくなく、揚げたて最高!
なんですが、そーいえばこういうの無かったよなあと思うのが「素揚げ」。
根菜など、野菜の素揚げは一つくらいあっても良いと思いますが上記のメニューにはラインナップされておらず、何か理由があるんでしょうかね??
アスパラなんか串にさして丸揚げに塩振るのもうまそうです。

お任せでは適度に肉系と野菜系が交互に出てくる感じで、とてもバランスよくいただけました。
野菜スティックかじりながら泡系のお酒がすすむすすむ。

体調は万全に、また行ってみようと思います。

baron
baron
それではこのへんで。
サイトマップへ
お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント