ハーレーロードスター18か月点検・フットペグ調整

旅行記

ロードスター18か月点検メモです。
ついでに今後の増車とかなんとかいろいろ書きおろしメモ。

(2020年4月執筆)

スポンサーリンク

まずは18か月点検から

走行距離は約15,000㌔、納車から1年半近く。
マフラー/AC交換、リアタイヤ交換、ピンストライプ、

それなりにちょこちょこいじってきたロードスター君、早くも18か月点検に。
以前の12か月点検でオイルフル交換とフットペグ調整してました。

ハーレーロードスター(xl1200cx)12ヶ月点検メモ
2018/12/1に納車されたハーレーロードスター君、早くも12ヶ月点検です。 備忘メモ。
ロードスター18か月点検

ちょっとフットペグが近すぎて、今回は逆に広げる方向に調整します。
カスタム代はこれまででざっと50万弱、ETC代とガソリン代で10数万かかってます;

ハーレーロードスターこの1年のカスタムメモ 趣味にこれだけ使いました
ちょうどカスタムがひと段落、消耗品の整備など、一区切りついたような感じ。 なので、あまりやってみたくなかった集計をしてたら、、、。 ・ETC代 ・ガソリン代 ・カスタム代 さてさて、おいくら万円かかったのでしょうか??

趣味はおカネかかりますね、、、

まあそんなこんなで、
早めにディーラーへ来て、点検準備。

「気になる点とかありますかー?」

「んー、特にそこまで無いですけど、この前、初めてオイル漏れあったんですよねー」

「あーここですかね(エアクリーナーの下を触りながら)、オイル交換すればブローバイガスの影響は軽減されると思いますよ」

「それは助かります、んで、気のせいかもしれませんけど、オイル漏れと同じ時期位から気持ちマフラー音量が上がった気がするんです、、、」

「んーなんでしょうね、、、これは北米マフラーですか??」

ロードスター18か月点検

「これは社外品のクロームワークスです」

「(エンジン点火)んー、元の音がちょっとわからないので、なんともこれは難しいですね」

「まあそうですよね、他は特に気になるところないんで、点検とオイル交換お願いします」

センサー減りすぎ

江の島の奥にあるヘアピンカーブなど、ステップ擦りながら曲がるのが楽しくて、ついにここまでがりがりと減ってしまいました。
当面、ノーマルのまま、変えない予定です。

(我が愛車↓)
ロードスター18か月点検
(新車↓)
ロードスター18か月点検

今後はリーンインなど駆使して曲がり方を工夫してみようと思います。

スポンサーリンク

フットペグ調整

ちょっとわかりにくいですが、写真の矢印の方向に調整しました。
ミッドコントロールからフットペグまでの距離が長くなり、高速巡航時に足を投げ出すようなスタイルにより近づきました。

いままでの位置では、いまいち足が伸ばせずに窮屈でしたがこれでもう快適です。

ロードスター 点検
写真をよーく見ると、付け根の位置に穴が3つあります。

ノーマル位置は真ん中で、その後、ミッドコントロールポジションに近づけましたが(12か月点検時)、今回逆向きに調整です。
しばらくはこれで行こうと思います。

ロードスター18か月点検

ロードスター18か月点検 費用、今後のメンテナンス予定など

・オイル交換/18か月点検:21,200円
・フットペグ調整:4,400円
でした。

オイルの注油、増し締め、遊びの調整など一通り。
ブレーキパッドの残りも十分。

1点、指摘というか提案されたのはタイヤ交換。

フロントタイヤはまだ納車からそのままで、溝が0.9ミリ。
善は急げ、またスピードスターさんにお願いして交換しようと思います。

スポンサーリンク

おまけ 増車したい病、再発?

点検とかの作業を待つ間、暇なんで新車とか中古車とかじっくり見るんですよね。

前は特に気にもしなかった、軍隊ぽいソフテイル系のカスタムが急にかっこよく見えたり、銃を始めた影響は思いのほか、バイクにも出るようです。

ロードスター 点検
しかもですよ、展示車両の中には「新古車」まであるんですよね、、、
走行距離ほぼゼロで数十万の値引きとちょっとしたカスタムがセットでお得。

んー、タンデムシートつけても300で行けるんじゃないかとか、ふつふつと物欲が、、

ロードスター 点検

そういえば2019年にビッグツイン、試乗してるんですよねー、、、

ハーレーダビッドソンのビッグツイン試乗してきました(ヘリテイジクラシック、ストリートグライド)
現在乗っているロードスター君は大好きなのです。 なんですがら1日数時間(数百キロ)ほどタンデムツーリングすると、けっこう疲れます。 なのでそのうちビッグツインも欲しいなぁ、なんて考えてますが、ディーラーなら試乗できるはず。 と言うことで、ロードスター君でお世話になっている戸塚店へ。 予め連絡して、この2台へ試乗。

やや、ちょっとまて。

射撃や狩猟の事を考えたら、断然、車を買う方がいい。
新車でなく、中古の軽で十分。

であれば、ミルウォーキー114エンジン搭載のハーレーなんてオーバースペックもいいところで、
「バイク」以外の趣味にはあまり広がりを持たせられなそうな予感、、、??

散弾銃教習から所持に向けてのメモ
散弾銃教習を経て所持許可申請まで、エアライフルに引き続き手続きなどをメモしました。

あと、全然関係ないですけど、犬飼いたいっす。
もっふもふの、サモエドとかいいなぁ~

※賃貸住まいです、、、。

インスタで目の保養:

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

baron
baron
それではこのへんで。
かんたんプロフィールへ

ロードスター 点検

お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント