モーラナイフ 錆加工して黒いナイフへ変身

旅行記

モーラナイフは狩猟に限らず、釣り人やキャンパーにも人気。
自分も手に入れたのですが、いまだに出番がなく、そんなことを考えていたら
「黒錆(サビ)加工」
なるものを発見。

さっそく、やってみようと思います。

モーラナイフじゃなくても、鉄や「カーボンスチール」製のナイフ等に応用できるようです。

(2020年8月執筆)

スポンサーリンク

モーラナイフ 錆加工にチャレンジ

ナイフの見た目が黒錆になって、

「普通の色よりカッコいいから加工したい」

というのが本音なのですが、その黒くなる理屈を少しだけ。

普通にほっておくと、次第にサビてきて「赤さび」になりますが、
これだと鉄の表面が腐食してしまい、強度・見た目も良くありません。

そこで、表面をうすーく黒錆で「コーティング」することによって赤さびを防ぎ、見た目も良くしちゃおうというもののようです。

化学式などの理屈はさておき、酸化を強制的に進めることで黒錆加工ができる、という仕組み。

なので、大前提として「サビるナイフ」であることが必要ですね。

たまたま、今回購入した「モーラナイフ」はカーボンスチール製。

”カーボンスチール”素材であることがポイント、意外とサビるようです。

※ステンレス製ナイフの方が安いですが、素材の特性から黒錆加工はできないようです。

酢と紅茶さえあれば


飲むわけではないんで、高級品である必要ありませんし、ちょっと傷んでても大丈夫のはずです。

かき集めてきた材料はこちら;

透明に見えるのは、500ミリリットルペットボトル。
ナイフ漬ける用に必要です、これはモーラナイフでザクっと切りました。

ステンレスボウルに熱湯と紅茶パックを5つ。
ホントは鍋で煮出してタンニンを濃くする方が良いみたいです。
モーラナイフ 錆加工
紅茶を出す間にナイフを砥石でササっと。
モーラナイフ 錆加工

砥石は使い慣れていませんが、何とか、、、

はい準備OK、

ペットボトルにお酢と濃い目の紅茶を注ぎ(比率は適当に1:3くらい)、
なんとなくティーパックもそのままいれておいて、

ナイフどぼん、

しばし待ちましょう。

ついでにカラビナもあまり深く考えず、ぶっこんでみました。

1時間ほどでほぼ完成

おー、黒くなってます。
モーラナイフ 錆加工

もう完成ですね。
2~3時間漬け込むのが良いらしいですが、まあこれだけ色が付けば満足なのでこれにて完成としました。
モーラナイフ 錆加工
約1時間、なかなかの実験でした。

「ちょっと黒くなればそれでいいかな」

くらいに考えてましたが、予想以上に黒ずんでくれて嬉しい限りです。

ちなみに、
カラビナはアルミニウム製という事で予想通り変化なし。
モーラナイフ 錆加工

お値段高いものは既にナイフ本体が黒いんですね、、、
ブラックブレード、かっこよし、、、

スポンサーリンク

錆加工をちょっと応用

モーラナイフの錆加工しながらちょっと一案。

我が家には鉄製の調理器具が2つ。
スキレット、フライパン、たまーにしか使わないのですが洗った後に油を塗ってあげないとすぐにサビサビに。

「じゃあ黒錆加工すればいいんじゃ??」

と思いつき、モーラナイフの横でフライパンで紅茶を煮出し、ちょい冷ましてからお酢を投入~

モーラナイフ 錆加工

ハイ、こちらもなかなかうまくいきまして、錆加工完了です。
(写真映りイマイチでした)

錆加工ワンポイント

まず奇麗に洗ってから漬け込むと良いようです。

具体的には汚れはもちろんのこと、指紋のような手先の脂でもムラにつながるらしく。
(作業終わってから知りました、、、)

あとは赤さびが既についていたら、そこはヤスリ・砥石で奇麗にしておくと良いですね。

狩猟・射撃関係ページ

こちらにまとめてます;

猟銃
猟銃所持許可、射撃会、狩猟免許についての記事です。

モーラナイフ価格調査用リンク

モーラナイフは種類が豊富で迷っちゃいますね。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty Orange
モーラナイフ(Morakniv)
¥2,640(2020/09/25 16:41時点)
モーラ・ナイフ Mora knife Bushcraft Black
モーラナイフ(Morakniv)
¥15,000(2020/09/25 16:41時点)

baron
baron
それではこのへんで。
かんたんプロフィールへ
お読みいただきありがとうございました。 「いいね!」お願いします
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
旅行記
baronをフォローする
四季のブログ/丹志井商店

コメント